2012/02/14

Wi-Fi HOME SPOT を早速導入してみた。

本日から提供の始まった。auのサービス(?)Wi-Fi HOME SPOTを早速申し込んでみた。

これは、11n対応の APを実質無料で配るというものだ、

そりゃもう、ゲットしないわけにはいかない。
というか、auが本気で通信量のオフロード化を考えているのだとわかる。



で、申し込み。
Onlineで申し込んでもよかったのだが、
開始予定だったAM 10時に受付が開始していなかったりと、
なんだか雲行きが怪しかった。
なによりも実店舗の方が早くAPを入手できそうな気がしたので、
仕事帰りに寄って来た。


たぶん私が、その店舗では最初のHOME SPOT申込者だったのだろう、

auのおねーちゃんに、
「提携のインターネット回線を契約していないと、提供できません」
と、同日開始のauスマートバリューの契約条件を突きつけられ、
「そんなことはねーべ」と契約条件を確認ししてもらう。
多少手間取ったが、無事申し込みできた。

あとは持って帰るだけだろうと思ったら、
「お使いのiPhoneに設定が必要です」とねーちゃん。
「たぶん大丈夫だよ」といいつつも、ナニをするのか見ていると、
「au WiFi SPOT」(公衆無線LANの方)のプロファイルをインストールしていた。
(既に導入済みだったが、それでも上書きインストールされた。)
さらに、初期設定のアクセスポイントの設定をしてメデタク引き渡しとなった。

で、持ってかえってきたのがこれ、




意外と小さい。


正常に動作させると、 緑のLEDがぽつんと点灯する。

本体の設定は普通に行える。
Wifi設定、WAN設定ともにそれぞれ普通に設定できる。

一点問題は、ウチの環境(ケーブルTV環境)では、
AutoモードではWANのIPアドレスが取得できなかった。
しょうがないので、Routerモードに設定し強制的に動作させている。

現状、Macちゃんと、iPhone 、iPod touchで元気に動作中。
プライバシーセパレータ、隔離設定をOFFにして、
WifiでのiTune同期も確認できた。

これで、macをAP代りにしなくてもすむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿