2011/07/23

XCode 4.1.0 インストールした。

Lionさんの導入で、XCode 4.0.2が起動しなくなったので、
XCode 4.1.0にアップデートした。

その際、一点引っかかったので、情報展開。
きっと今後のアップデートの時も同じ問題が出てくるのではないかと思う。

今回、Lionさん導入後、ソフトウェアアップデートをかけつつ、App StoreからダウンロードしたXCode 4.1.0をインストール!
なりの変わったインストーラーだが、順調にインストールは進んだ。
注)インストール先の選択(フォルダの選択)の手順が変わっていたらしく、変更し損なった。どうせ、古い環境は起動できないので、大きな問題はないが……。

で、引っかかったのはその先。
XCodeインストール中にはよくお目にかかる。
「関連アプリを終了させてね。特にiTunes」的なダイアログ。
これが今回も表示された。
だが、Dock上のiTunesアイコンには起動している気配はない。
一度立ち上げて、終了してみるがダメ。

どうやら、インストーラのチェックに引っかかっているのは、
iTunes本体ではなくiTunesHelperなる常駐アプリらしい。
こいつを終了させるためには、アクティビティモニタで直接プロセスを終了させるのが、良さそうだ。

で、めでたくiTunesHelperを終了させたところ、XCodeのインストールは完了した。

このプロセスがいつから常駐していたモノかはわからないが、この前XCodeを4.2→4.0.2へ戻したときは、こんなところで引っかからなかったと思うので、
ひょっとしたらLionさんのワナの一つなのかもしれない。

そして、ちょっとだけXCode 4.1にさわってみた感触。
フルスクリーンモードはマルチディスプレイ殺しだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿