2011/03/17

XCode4 移行 備忘録

XCode4に乗り換えて、もうそろそろ一週間。

レイアウトや設定の変更に戸惑いながらも、なんとか少しづつなれて来た…とおもうので、ここらで備忘録としてXCode3→4をに移行するにあたって戸惑った点を軽くまとめておく。

1.Debug/Release(構成)の切り替え
Debug/Releaseだけでなく、(XCode3でいうところの)構成の変更方法はちょっと深い所に移動していた。
ToolBarのSchemeプルダウン、下の方の「Edit Scheme ...」を選択。
「Run XXX.app」を選択、「Info」タブ下の「Build Configuration」の値を変更すれば、対応するコンパイルオプションでビルドを実行できる。

2.では、どうやって「Build Configuration」の値を追加(もしくは削除)するか?
これまた、ずいぶんを深い場所に移動している。
「Navigators」の「Project」を表示し、プロジェクトアイコンを選択する。
開いた「Project Editor」の「PROJECT」を選択し、「Info」タブ下の「Configurations」の「+」「-」ボタンで構成の追加/削除が可能。
追加には、コピーもとをドレにするか選択が必要になるので、よしなに。

補足:
「Navigators」の「Project」を表示し、プロジェクトアイコンを選択した状態で、
メニューバーの「Editor」を選択すると、「Add Configuration」で、構成を追加できる。
(削除はできない。)

それにしても、XCode4日本語化しないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿